そりを極めたよ(??)   H14年3月17日〜19日
         ちびちょ2歳6ヶ月

旦那の仕事の関係でシーズンは外しちゃったけどおとまりで行ってきたよ

1日目
とにかくSKIに行きたい。と言うことで暖かくなってしまったけどSKI場へGO!
ばたばたしていたため出発は12時位になってしまったよ。
行き先は黒姫高原。ちびちょがちびだった頃に一度行ったところ。
実は旦那の調子がよくなくて風邪気味&熱もあるらしい。
と言うことで運転は半分以上私(笑)
中央道を小牧東ICから乗って更埴ICへ、せっかく長野へ行くのだから、電車好きのちびちょの為に長野新幹線を見ようと思ったのだ。
更埴ICへつく頃にはちびはねんねしてしまっていた。そこからR18で長野駅へ。少し迷子になりながら到着。
長野駅は、やはりターミナル駅だから結構大きかったよ。在来線は素通りして、新幹線のほうへ。
入場券を買いLet's Go!ホームに下りていったら、もちろんそこには長野新幹線「あさま」。初めて見るあさまにちびちょ大興奮
「のるのぉ〜〜〜〜〜!!」「乗れないの!」「のりたいのぉ〜〜〜〜〜!!」「ダメなの!」
そのままでは乗ってしまいそうだったので、抱っこしてホームから離れたよ。
結局長野駅を5時位に出て、ひたすら黒姫方面へ。途中、細い道でバスとすれ違ったりちょっとスリルあったよ(汗)
1日目の夕食はつけてなかったので、どこで食べようか〜?とか迷っているうちにR18を走ってたら「新潟県」に入ってしまったよ。
妙高高原もこえてその向こうでとにかく食事。で、また長野県へ戻って宿泊先のぶるーすはーぷへ。
奥さんはちびちょのこと覚えてたみたいで「おおきくなったね〜」でも、ちびは覚えてないみたい(笑)
部屋は申し合わせたように前回と同じところだったよ。
ぱぱちょは何もしてないはずなのについたらすぐに「つかれた〜」とベッドへもぐりこんでしまったよ。
で、ちびをお風呂に入れて、ジュースを飲ませて(っちゅうか無理やり買わされた?)おやすみなさ〜い。


2日目
朝はほんとにぴーかんの天気。ほんとに3月なの?ってカンジだよ。
朝はぶるーすはーぷさんで、焼き立てのパンの朝食。う〜んおいしい。ちびちょは・・・キッズルームで遊んでる。
そこからウエアに着替えて黒姫高原SKI場へ。平日なので思いっきりすいてる。ここは託児所(6ヶ月〜)もあるので便利だよ。
ちびちょはもちろんスキーはできないのでそりで遊んで、どちらかがちびちょを見て、片方がすべると言うやりかたね。
一応キッズゲレンデってカンジで囲いがあってその中に大きなくじら(?)の雪像があったよ。でもそりのほうが楽しかったみたい。
黒姫は結構広いスキー場なのでリフトにのってる間も長かったよ。2回くらいすべると30分弱くらいの時間が過ぎるかな?
その間、ちびはそりにはまってしまったらしく。ずーっと遊んでた。
ホントは午後は託児所に預けようかな?って思ってたんだけど、本人はずーっとそりがやりたくて、「お部屋ではあそばにゃい」とのことだったよ。一人でそりを坂の上まで持っていってたんだけど、そのままだとそりに乗る前に、そりだけすべって行っちゃうので、やっぱりついていかないと(笑)
結局、ずっとそり(笑)途中で休憩したときに、「○○ちゃん、ねむたくなっちゃったぁ」と私の腕の中でねんね。おいおいそれは困るんだが。どっかで寝かせられるところないか?とうろうろしてたら、託児所はすでに終わってた。そのうち起きてしまったよ。
まだ、少しあそびたいぃぃと言うことで30分くらい遊んでから、帰る準備。ちびってばこまったことに、最初はストックを運んでくれてたんだけど、お土産屋さんの前を通った瞬間、「はい、つかれちゃった」と私にストックを渡しお土産屋さんへ。ベビースターラーメン(信州戸隠のそば粉入りそば)を持ってレジに行ってしまった。しょうがなく買うことになってしまいました(はぁ)。
旦那もちょこっと小腹がすいたとのことでコンビニへ。いろいろと調達してからぶるーすはーぷさんへ戻ったよ。
なぜか、私も鼻がズルズル+目がかゆかゆになってしまった。後でわかったんだけど杉花粉がこちらのほうは1ヶ月ほど遅かったらしい。花粉の飴をなめてもあんまり効果がなかった。
ぶるーすはーぷさんでおいしい夕食を食べ、ちびはキッズルームで遊び、お風呂に入ってのーんびり寝ようとしたんだけど、私の鼻が止まらない。どーしようも無いので、ハンカチを水でぬらし顔の上において無理やり対応。外は雪がちらついていたようです。


3日目
今日も朝はおいしい焼きたてパン。今日はチーズパンだったよ。「あち、あちっ」といいながら食べるパンは最高においしいね。
え?ちびはパンも食べずキッズルームでプラレールだったよ。
荷物をまとめて10時ごろぶるーすはーぷさんを後にしたよ。ちびも「ばいば〜い」とちゃんと挨拶してね。そうそう、ぶるーすはーぷさんで手作りのブルーベリーとプルーンのジャムを購入。朝食にも出てきたものなんだけどとてもおいしかったの。
さて、どうやって帰ろうか?とりあえずR19へ出よう。戸隠のあたりを通り・・・ナンだか道が整備されててトンネルが出来ててくにゃくにゃのところは少なくなってた。で長野市内へ入っていったよ。
とりあえずR19沿線にある豊科ICを目指してね。途中、線路の近くを走ったけどあんまり電車にはそうぐうしなかったかな。で、豊科あたりでお昼にしようと、ガイドブックをめくったら、地ビールとワイン工場があるとの情報をGET。で、安曇野ワイナリーへ。途中で、スーパーあずさ(特急列車)を見て、思わず、「♪はーち時ちょーどの、あずさ二号でぇ♪」と歌っちゃったよ(笑)。
美しい穂高連邦を見ながら、安曇野ワイナリーへ、ちょこっと試飲もできたりしてよかったよ。で、同じ敷地にあるレストラン安曇野へ。いろいろ注文したのに全然出てこなくてプンプン。平日だったからかなりすいてたのに。で、もう一度ワイナリーへ戻ってワインをGET。
松本空港の近くを通り(飛行機は見れなかったけど)とにかく家に向かった。高速からも離れてしまったのでとにかくR19へ出て帰ってきたよ。あんなに中央本線沿線を走ったとき、何台も電車が通りすぎたんだけど、ちびはお休み中でほとんど見てなかったよ。
なんだかんだしてたら家についたのは8時すぎだったよ。
今回の帰りは、黒姫から家まで高速使わず300キロ近くを走っちゃったの。1日で走るとやっぱつかれるよね。運転手さん(ぱぱちょ)ご苦労様。でも、何度、「代わろうか?」と言っても「いいよ」と自分で頑張ってたのよね(笑)。


案の定、翌日は筋肉痛も出て、つかれまくっててぼけ〜っとしてました。
でもね、ちびがオムツはずれてから初めての旅行だったんだけど失敗せずに済みました。よかったよかった。でもぎりぎりになってから「おしっこ〜」と叫ぶのでかなり怖いかも。


 戻る
 トップへ戻る